中国に住んでいてインターネットを使っている時に見たいサイトが開けなくて困ったことはありませんか?
YouTube、Twitter、Facebook等々数え上げればキリがありませんし、見たいと思うサイトほど見られないと感じます。ですが、そんな問題も「GAppProxy」を使用すれば解決できます。こちらのページにGAppProxyの設定方法を載せておきました。設定方法はそこまで難しくないと思うので、中国でインターネットを使うことに不便を感じているという方はぜひお試しください。特にこれといった費用もかかりません。

アクセスランキング ブログパーツ

2010年07月15日

中国のというか上海にまつわる都市伝説

やりすぎコージーで頻繁に放送され結構なブームを起こしたと思われる都市伝説ですが、中国とか上海にもその類の話はないのかなと思って調べたり聞いてみたりすると、やっぱりそれなりにあるわけです。

有名なところではこちらのページで詳しく書かれている延安路の高速道路を支える柱の話ですかね。
自分もこの話を知る前から「なんでここの柱にだけはこのような装飾がされているんのだろう」とは疑問に思っていました。
ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第 (幻冬舎よしもと文庫)

そして、上海に関する他の都市伝説というと日本の森ビルが上海に建てた上海ヒルズ(中国語名は上海環球金融中心)の形にまつわるものでしょうか。
以前、私が見たものによると、そのビルの形が日本刀の形をしているからだとか、当初の予定ではビルの上部を円形に切り抜くはずが、それだと日本の日の丸のように見えるから現行の台形の形にせざる得なかったなんて話を目にしました。
と思って、いま上海ヒルズのWIKIPEDIAのページを見てみたら、しっかりとこのことが書かれていました。。。これは都市伝説ではなく事実に基づくものだったんですね。

ところで、このビルには一度だけ上ったことがあるのですが、確かに金茂ビルやテレビ塔を見下ろす感じは日本人として素直にすげぇ〜と思い気持よかったですね。ですから、中国がそういうことをしてくるのも理解できます。

都市伝説の話からはそれますが、この上海ヒルズに上るのは午後9時〜9時30分ぐらいまでの間が人も多過ぎず上海の夜景が楽しめるので良いかなと思います。特に女性と行くのならこれくらいの時間帯が一番良いのかなと思います。
まあそんな私も母親と母親の会社同僚のおばちゃん二人を夜に連れて行き、素敵な上海の夜をたっぷりと演出してやりました。
気をつけて欲しいのは10時を過ぎるとテレビ塔のライトは消されてしまいますし、中に入っている売店もしまってしまうことです。
再び都市伝説の話に戻りますが、私が他に聞いたことのある都市伝説だなと思う話は二つほどあります。

一つはエイズにかかった新疆人が自分の血を注射器に入れ街行く人を挿していくという話です。

そして、もう一つの話にも新疆人が関わっています。
新疆人のやっている新疆レストランではよく羊肉の串焼きが売られているのですが、なんだか最近になって上海の野良猫が減りだしたなんて話が聞かれるようになったそうです。
それで、よくよく調べてみたら新疆レストランで羊肉の串焼きとして捕まえられた野良猫の肉が売られていたという話です。

なんかこうやって見てると、新疆人ってのは都市伝説のターゲットにされやすいのかなと思います。
彼らに対する漢民族の明らかな差別意識というのも見受けられますから、こういう新疆人をターゲットにした都市伝説も差別の表れだったりするんでしょうかね。

そういえば、新疆人にはスリが多いなんてこともよく聞かれますけど、考えてみたら実際のところはどうなんでしょうかね。
彼等は容姿が漢民族とは異なるため目立ってしまうというのがあるでしょうし、もちろんスリをする漢民族もいるわけですから、そうすると上海なんかでは母数が多い漢民族の方がスリ全体での割合も多くなる気がするんですけどね。ただ、上海の民族別に見たスリの割合となると新彊人は確かに高いだろうとも思います。

自分もこちらで生活を始めてから一度だけスリに遭いかけたことがありますが、その時も新彊人でした。新彊人が他の人の財布なんかを盗もうとしているのも何度か見かけたことがありますけど。

まあなんにせよ盗まれないように気を付けなければいけませんね。


そして、最後になりますが、今日の都市伝説の話……………信じるか信じないかはあなた次第です。




カテゴリー:上海 | 中国

ケイタ at 01:42コメント(2)トラックバック(0) 





〓〓〓〓〓〓〓〓参加中のブログランキング〓〓〓〓〓〓〓〓

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 中国関連ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング JRANKBLOG blogram投票ボタン アジア在住の日本人によるブログ ブログ王



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ニッポンテレビ

トラックバックURL

コメント一覧


僕の兄貴は一時期ウイグル語を習ってたよ

その先生は日本に来て日本人と結婚した

この間子供が生まれたって連絡がきたってさ

僕は・・・

ウイグル人結構好きだな
2. Posted by ケイタ   2010年07月15日 20:17
上海に出てきたウイグル人にもいろんな仕事があれば、きっとスリをするなんて人も少なくなるんだろうけどね。

考えてみたら、上海で働いているウイグル人てウイグルレストランと屋台を引いている以外で見たことないよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
とても注目しています
クリックで救える命がある。
livedoor プロフィール
Twitter
Follow keitahorses on Twitter

Amazon.co.jp
ウィッシュリスト
fxwill.com
ブログパーツ
あわせて読みたい