中国に住んでいてインターネットを使っている時に見たいサイトが開けなくて困ったことはありませんか?
YouTube、Twitter、Facebook等々数え上げればキリがありませんし、見たいと思うサイトほど見られないと感じます。ですが、そんな問題も「GAppProxy」を使用すれば解決できます。こちらのページにGAppProxyの設定方法を載せておきました。設定方法はそこまで難しくないと思うので、中国でインターネットを使うことに不便を感じているという方はぜひお試しください。特にこれといった費用もかかりません。

アクセスランキング ブログパーツ

2010年07月14日

ハーバード大学マイケル・サンデル教授の講義「白熱教室」

数カ月前にはてなブックマークニュース(http://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1198)で知ることになったハーバード大学サンデル教授の政治哲学の授業「白熱教室」。

そんな自分もニュースを見たときに「これは見てみたい!」と思い、YOUTUBEにアップされていたのを見たのはその時だけ……さぼりにさぼって結局のところ第2話の途中までしか見ていませんでした。

しかし、その後もけっこうな反響を呼んでいるみたいで再び白熱教室に関したニュースを目にしたので、また見てみようと思いYOUTUBEを探してみたら見事に削除されてしまっていました。

なんであの時に全部ダウンロードしておかなったんでしょう。まあ、きっとどこか他のところでアップされているんじゃないかなとは思うんですけどね。


こちらのサイトで第1話の大まかな内容が文字に書き起こされていたので改めて読んでみたのですが、そんなシーンあったっけ?と思うくらい内容を忘れてしまっていました。その分また楽しめたので良かったんですけど。

なんか哲学なんて言うと難しいイメージがありますけど、サンデル教授の挙げる例は難しいものではなく専門用語の解説なんかもあるのでわかりやくて非常に面白かったです。

ただ、今までに考えたこともなかった色々なことを自分達に考えさせるため、やっぱり哲学ってのは難しいっていうかややこしいもんだなと感じました。たしかサンデル教授も「哲学を習うのは危険だ」なんてことも言ってたと思いますしね。

サボらないで近いうちに見よっと。




カテゴリー:自分用メモ 

ケイタ at 01:33コメント(0)トラックバック(0) 





〓〓〓〓〓〓〓〓参加中のブログランキング〓〓〓〓〓〓〓〓

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 中国関連ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング JRANKBLOG blogram投票ボタン アジア在住の日本人によるブログ ブログ王



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ニッポンテレビ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
とても注目しています
クリックで救える命がある。
livedoor プロフィール
Twitter
Follow keitahorses on Twitter

Amazon.co.jp
ウィッシュリスト
fxwill.com
ブログパーツ
あわせて読みたい