中国に住んでいてインターネットを使っている時に見たいサイトが開けなくて困ったことはありませんか?
YouTube、Twitter、Facebook等々数え上げればキリがありませんし、見たいと思うサイトほど見られないと感じます。ですが、そんな問題も「GAppProxy」を使用すれば解決できます。こちらのページにGAppProxyの設定方法を載せておきました。設定方法はそこまで難しくないと思うので、中国でインターネットを使うことに不便を感じているという方はぜひお試しください。特にこれといった費用もかかりません。

アクセスランキング ブログパーツ

2007年04月11日

浦和レッズ - 上海申花戦の感想

戦前予想がはずれてしまいました。ちょっと残念。まあ、惜しかったけど。

こっちで暮らしているため、サッカーの試合をテレビ観戦したとしてもほとんどが欧州リーグの試合なので、久しぶりにJリーグのチームの試合を見るといろいろ思うところがありますね。

まずは寄せ・プレスの甘さ。
敵がわりと危険なゾーンまで侵入してきているのにプレスが甘いですね。
欧州リーグのそれと比べた場合、レッズは全くプレスしてないのと同じだなと思いました。

あとは前半に見られたように、日本サッカー界に蔓延している完璧に相手を崩してから華麗にゴールを奪おうとする姿勢。
小野が前半終了間際にこの試合初のミドルシュートを撃ったと思うんですが、ミドルを撃つチャンスがそれ以前にもあったと思うから、もっと早い段階で2,3発シンプルにミドルを撃っていってもらいたかったです。
相手もしっかりとゴール前を固めてきてて、きれいに崩すのも難しいので、少し無理だったとしてもミドルを撃っていくべきだとも思いますし。

ここらへんの2点を見ても、やっぱり日本のサッカーというのはきれいにやろうとし過ぎているのかなと改めて思いました。

だから、レッズの選手は球際も少し甘いなと思いました。まあ、中国の選手の球際は足の裏を見せてくる・足も一緒に蹴ってくる感があると思うので危ないと思って少し逃げ腰になってしまうのかなとも思いますが。

それとセンタリングを上げようと思えば上げられる状況だけど、相手のディフェンスもすでに戻ってきていてしっかりとゴール前を固められている時に、再びボールを後ろに戻してボール廻しをするシーンが何度かありました。
それ自体は悪いことだと思いませんが、センタリングを上げようとした状況が一度訪れるとゴール前の選手はそこに張り付いてしまっていることが多いかなと思いました。
ボールが後ろへ戻されたのならゴール前に入っていた選手も下へ降りてくる方が良いと思うんですよね。
そうやって下へ降りてこないとパスコースがなくて、ボールを後ろへ戻しても結局どんずまりの状況に陥ってしまうと思うので。
マンチェスター・Uなんかは前の選手がよく下へ降りてきてパスコースを作り、前後の出入りも激しくして、どんずまりになる状況が少ない良いサッカーをしているなあと思うのですが。

全体として感じたことはそんなところだったのですが、前半はレッズのパスも良くつながってて楽しめましたが、後半はなかなかつまらないゲームになっていましたね。後半で一番興奮したのは野人岡野が登場したところだな。

個人に目を向けると、得点したというのもありますがアベちゃんがよかったですねぇ。彼は良い選手だよ〜。
するどい出足から何度もパスカットしてたし、ドリブルで仕掛けていってボールを取られたとしても簡単にファールでゲームを切っておいて、その間に戻ったりと。きっと賢い選手なんでしょうね。

ワシントンもすごいね。ワシントンによくボールがはいってたし、チャンスもなんども作ってたけど、点が取れなかったのが残念。

永井は最初のチャンスは決めてほしかったよね。枠にすら飛んでなかったしな。。。

ポンテはあまり調子が良くなかったんですかね?

小野はすごいパスが何本かあったけど、全体的にはどうなんでしょう?後半は交代して良かったんじゃね?

今日の試合を見ててレッズは失点が多いというのはなんとなくわかりました。
どちらかと言えば気合でプレーしていてオーバーラップもする闘莉王+見ていてなんだからハラハラさせられる坪井。坪井はポジショニングもあまり良くないと思うんだよね。
それに、カウンターをくらったときなどディフェンスの人数は足りてるのに、相手の攻撃を遅らせる人がいなくてずるずるとディフェンスラインが後退してたし。

申花の方はというと、前半はFW2枚にでかいのを置いて高さを武器に勝負してきたんでしょうね。後半は選手交代とかで少しは良くなったようですけど。
次のホームではどんな戦い方をしてくるんでしょうか。なんだか監督のクビも怪しくなってきてると思うんだが。。。




カテゴリー:観戦記 

ケイタ at 23:48コメント(2)トラックバック(0) 





〓〓〓〓〓〓〓〓参加中のブログランキング〓〓〓〓〓〓〓〓

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 中国関連ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング JRANKBLOG blogram投票ボタン アジア在住の日本人によるブログ ブログ王



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ニッポンテレビ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ののむら   2007年04月12日 18:57
俺もみたよー。
坪井いまいちだったねぇ。
俺も良くわからないんだけど、あの位置ってネネっていう外国人いなかったっけ?
怪我してんのかな。
永井もスタメンは厳しそうだね。
田中達也が怪我から戻ったらワシントンと2TOPかな。
あと、中国の解説者よく日本のサッカー知ってるよね。
たまに面白い間違いがあるけど。
カズは今J2で年は42歳らしいよ。
2. Posted by ケイタ   2007年04月12日 19:33
浦和のメンバー表見てみたらネネっていうブラジル人がいました。闘莉王とも意思の疎通ができるだろうからネネの方が良さそうですよね。
俺も田中達也見たかったんですけど怪我してたんですか?でも、久しぶりに野人岡野が見れたので満足しました。
三浦和義はこの前コンビニで万引きをしたとかだったらもっと面白かったですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とても注目しています
クリックで救える命がある。
プロフィール

ケイタ

上海在住の群馬県人。

Twitter
Follow keitahorses on Twitter

Amazon.co.jp
ウィッシュリスト
fxwill.com
ブログパーツ
あわせて読みたい