中国に住んでいてインターネットを使っている時に見たいサイトが開けなくて困ったことはありませんか?
YouTube、Twitter、Facebook等々数え上げればキリがありませんし、見たいと思うサイトほど見られないと感じます。ですが、そんな問題も「GAppProxy」を使用すれば解決できます。こちらのページにGAppProxyの設定方法を載せておきました。設定方法はそこまで難しくないと思うので、中国でインターネットを使うことに不便を感じているという方はぜひお試しください。特にこれといった費用もかかりません。

アクセスランキング ブログパーツ

2006年10月25日

中国で狂犬病急増

だそうです。

野良猫とか道端で売られてるハムスターとかウサギを見てるとかわいいんですけどね。

5カ月連続で死亡者数トップ感染症…中国で狂犬病急増

 23日付の中国紙、人民日報によると、衛生省は今年1月から9月までの全国の狂犬病発生数が昨年同期比29.7%増の2254件に上ったと発表した。9月だけでも318人が死亡しており、5カ月連続で中国の感染症による死亡者数のトップとなっている。

 同紙によると、都市部でのペットブームなどが背景とみられる。狂犬病発生数は1996年の時点で全国でわずか159件と急増ぶりは明らかで、北京の日本大使館もホームページで中国に滞在する日本人に対し、むやみにペットを購入しないよう注意を呼び掛けている。

 専門家は、都市部ではペットとして、農村部では番犬として犬を飼う家庭が増えていると指摘。飼い主らが、予防注射などの狂犬病対策を怠っていることや、かまれた後の適切な治療が行われていないことが狂犬病急増の原因としている。

 予防措置の徹底とともに、犬を放して散歩させないなど飼い主のマナー向上を呼び掛けているほか、野良犬の処分徹底など行政側の管理強化を求めている。

ZAKZAKより

在中国日本大使館 日本脳炎・狂犬病について
「発病した場合は100%死亡します。」っていうのが怖いやね。


話は変わりますが、25日、日本時間の午後7時からU−21の日中戦がありますね。日本のホームで。
フレンドリーマッチだけど、こっちでもCCTVで放送するから楽しみですね。
日本はオランダから帰ってきたばかりの平山が、中国はA代表の試合にも出たことのある郜林あたりが攻撃の核になってくるのですかね。ていうか、日中両チーム共にそれくらいしか選手を知りません。

≪今日的華歌≫

王菲 - 夢中人


オマケ
the mamas and the papas - california dreamin





カテゴリー:中国 

ケイタ at 00:17コメント(6)トラックバック(1) 





〓〓〓〓〓〓〓〓参加中のブログランキング〓〓〓〓〓〓〓〓

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 中国関連ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング JRANKBLOG blogram投票ボタン アジア在住の日本人によるブログ ブログ王



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ニッポンテレビ

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 狂犬病  [ 旬太郎 ]   2006年11月17日 17:49
狂犬病 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!

コメント一覧

1. Posted by あきら   2006年10月25日 10:54
狂犬病の話聞いたよ。中国のどこで大量発生しているのかはわからないけど、恐い話だよね・・。
友達が上海で犬を飼いはじめたんだけど、注射とかちゃんと受けさせているのか心配になってきた(;´Д`)
そういえば、中国に来る前に色々予防接種などはした?私トータル1年かけて4種る打ったんだけど、その中に狂犬病もあったような・・。発病を防げるのかな。何かいまいちピンと来ない病気なんだよね。
2. Posted by はるピン   2006年10月25日 12:32
昔マンションの敷地内に放し飼いにされてるポメラニアンに追いかけられたこと
があったよ〜〜〜!
号泣、マジで帰国考えた。
だって狂犬病で上海で死ぬってありえなくない!?
なんであいつら犬放し飼いにするんだろうね。。。
やっぱ狂犬病の注射をオススメだね。
3. Posted by ケイタ   2006年10月25日 22:10
>あきら
もちろん俺はなんの予防接種もしてないね〜。大使館のページに書かれているから、予防接種をしておけば大丈夫なのかね。
動物達のことを考えた場合にも、注射とか受けさせといてあげなきゃいけないんだね。

>はるピンさん
確かに放し飼いしている人は多いですよね。小型犬だけに限らず、大型犬を放し飼いしている人もよく見かけますもん。
自分の飼っている犬はとってもお利巧さんで、絶対に人を噛んだりしないとかって思ってるんですかね?仮に絶対噛まなかったとしても、放し飼いされている犬の脅威を感じるから、ちゃんとつないでいてもらいたいもんです。大型犬になればなるほど。

U−21の試合を見たけど、平山は点を取っただけって感じでしたね。
しかも、日本では録画放送なようで…。
4. Posted by きみちん   2006年10月25日 22:46
狂犬病って、発病するとヨダレいっぱい出て、犬みたいな唸り声出すんですよね。最近は、私も犬見たら走って逃げてます。
ほーんと、怖いですね。
ちなみに予防接種は4回くらい接種しないと抗体つかないでしょ?1回280元だったから、1000元強。命に比べれば安いけど、やっぱ高い!
5. Posted by akagi   2006年10月25日 23:21
こんにちは「海外ブラックロード編集部」です。あなたのブログ記事がほしい。お国のこと。あなたは何もしなくていいよ!。知的財産はあなたのものでしょ。もっと活用してほしい、国の事実が知りたい!対価検討します。是非お問合せ下さい(国、ブログ名、URL記名)、これから大勢の方が世界から参加します。突然で失礼。私達は世界が知りたいのです、一緒にどうですか?ありがとうございました.事実は事実ですよね。

6. Posted by ケイタ   2006年10月27日 03:29
>きみちんさん
大使館のページにも書いてありましたけど、予防接種は数回受けなければいけなくて、しかも半年以上の時間が必要なんですね。
そうすると、金も時間もかなり掛かりますね。

う〜ん、そう考えると、道端はクソだらけになるし、狂犬病の脅威は増えるしで、ペットブームはあんま良いとこないですね。
そのうち、捨てられたペットの問題もでてきそうだけど、中国だと最終手段に「食べる」があるから、その問題はさほど大きなものにはならないのかな…?なんて思ったりもするけど、どうなんでしょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
とても注目しています
クリックで救える命がある。
livedoor プロフィール
Twitter
Follow keitahorses on Twitter

Amazon.co.jp
ウィッシュリスト
fxwill.com
ブログパーツ
あわせて読みたい