中国に住んでいてインターネットを使っている時に見たいサイトが開けなくて困ったことはありませんか?
YouTube、Twitter、Facebook等々数え上げればキリがありませんし、見たいと思うサイトほど見られないと感じます。ですが、そんな問題も「GAppProxy」を使用すれば解決できます。こちらのページにGAppProxyの設定方法を載せておきました。設定方法はそこまで難しくないと思うので、中国でインターネットを使うことに不便を感じているという方はぜひお試しください。特にこれといった費用もかかりません。

アクセスランキング ブログパーツ

2006年08月24日

中国産インターネットテレビ「QQ直播(QQLive)」

今回は「QQ直播(QQLive)」というソフトの紹介です。
このソフトはすごいです。なにがすごいってこのソフトを出してる会社がすごい。騰訊という会社が出しているんですけど、この会社は他にも「QQ」という中国で最も使用されてるであろうチャットソフトなんかも出しているので、「QQLive」のユーザ数もすごいです。この手のソフトはユーザー数が多ければ多いほど見やすくなりますからね。

それと、有名な会社だからなのか他のソフトにはない番組もいくつかあります。
「超級女声」という社会現象まで巻き起こした番組とか、宮崎駿のジブリ映画とか。ただスポーツ番組はいまいちっぽいです。
こちらが番組表になります。

それではQQLiveの解説なのですが、このソフトは中国語にしか対応していません。まあ、それでも使ってみたいという方はAppLocaleを使ってみるのはどうでしょうか。いつものことですが、QQLiveとかAppLocaleを使用する際は自己責任のもとご使用ください。

そういえば、QQLiveを使うには「QQ号碼」という番号が必要で、それを取得する際にこんな感じで中国語を入力しなければいけないので、最低でも中国語の辞書が使えるくらいじゃないとアカウント取得は無理かなと思います。
それと、この「QQ号碼」を取るときに結構失敗したりするんですけど、おかげで僕も何度「キーーーー」となってパソコンを殴りつけようとしたことか。

それでは改めてQQLiveの解説ですが、中国語ができるという前提なので、面倒くさいわけじゃないんですけど、特に複雑な設定とかもないので簡単に解説していこうと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓追記〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

※新たにQQLiveの解説をしたエントリーを投稿しました。
変更された点もあるかもしれないので、そちらの新しい解説ページを参考にした方が良いと思います。新しい解説ページはこちらになります。
それと、現在はQQ号碼なしでもQQLiveの視聴は可能になりました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ダウンロードはこちらからです。「普通下載」をお選びください。



そのあとはインストールです。特になにかを変更する必要はないと思います。
インストールが終わりQQLiveを起動すれば最初にQQ号碼とパスワードを入力しろってなるので、入力します。
「社区模式」と「播放器摸式」の2種類があるんですが、これはどっちを選んでも構いません。ログイン後に右上の「菜単」からも変更できます。

画質の方ですが「PPStream」と同じくらいですかね〜。気持ち「PPStream」よりはきれいかなとも思いますけど。
ユーザー数が多いのでほとんど途切れることなく見れます。

というこで、解説おしまいです。




カテゴリー:インターネットテレビ 

ケイタ at 02:21コメント(8)トラックバック(0) 





〓〓〓〓〓〓〓〓参加中のブログランキング〓〓〓〓〓〓〓〓

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 中国関連ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング JRANKBLOG blogram投票ボタン アジア在住の日本人によるブログ ブログ王



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ニッポンテレビ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あきら   2006年08月24日 09:36
ケイタが中国のインターネット事情に詳しいから、すごい勉強になるよ。
今まで結構QQは外人にとって役に立たなさそうだし、面倒な感じだから避けてた部分があるんだけど、今回はちょっと興味湧いたかも。
今度中国に帰ったらやってみようかな!!
2. Posted by ケイタ   2006年08月25日 00:43
メッセンジャーソフトのQQは英語版もあるから普通に使えると思うよ。
かなりの人が使ってると思うから、中国人の友達と連絡取り合ったりするのに便利だと思うさ〜。
3. Posted by 銀狐   2006年08月25日 14:05
あのSKYPEでさえも同時オンライン数が300万人台の同一時刻で、QQはその4〜5倍の1500万人同時オンラインしてました。

それも99.9%中国語人口、恐るべきソフト。

でも、この会社上場後いろんなことに手を出しすぎているような気がするのですが。。

4. Posted by ケイタ   2006年08月25日 22:34
QQユーザー数の正確な数は知らなかったんですけど、やっぱりものすごい数ですね〜。確かに最近はテレビのCMなんかでもQQのあのペンギンを見たりします。

でも、これからもユーザー数は確実に増え続けていくんでしょうね。本当、恐るべき中国人口です。
5. Posted by 我的QQ号码(番号)是21251708   2007年05月02日 12:53
很希望能认识日本朋友,我是洛�飜人,24岁,我出生于杭州,从小就喜欢日本动漫作品。中国人不太爱用MSN,基本上都是用QQ,因为QQ���实很容易使用。我的QQ号是21251708,E-mail是bio_1982@163.com
我的Blog是www.86look.com/nacmo
欢迎光临! ^-^
6. Posted by ケイタ   2007年05月02日 14:33
谢谢�胃的留言和自我介绍。
其实我几乎完全没开QQLive了。。。
7. Posted by evghost   2009年04月14日 16:48
まあ、それもいいですけど、もっと良いインターネットテレビならtv antsと言うソフトなんです。
ダウンロードサイトがこちら:
http://cache2.tvants.com/
8. Posted by ケイタ   2009年08月25日 17:35
ご紹介ありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とても注目しています
クリックで救える命がある。
プロフィール

ケイタ

上海在住の群馬県人。

Twitter
Follow keitahorses on Twitter

Amazon.co.jp
ウィッシュリスト
fxwill.com
ブログパーツ
あわせて読みたい